織田不動産株式会社
お問い合わせはこちら

遺言書を勝手に開けたら無効になるか

遺言書を勝手に開けたら無効になるか

2023/09/22

遺言書を勝手に開けたら無効になるか

こんにちは!むすび相続です。
自筆証書遺言は、被相続人の死亡後速やかに家庭裁判所で検認の手続きを経る必要があります。
では、勝手に遺言書を開けてしまったら無効になるのでしょうか。
結論的には、そういうわけではありません。
遺言書が入っているとは知らずに、封筒を開けてしまうケースもあり、一概に無断で遺言書を開封すると無効になるとは限りません。

とはいえ、無効になると疑わるような行為はしない方が無難ですね。
遺言書を偽造したり変造したりすれば、当然犯罪になります。
速やかに家庭裁判所で検認の手続きをとりましょう。

ご相談料は無料です。お気軽にご相談下さい。
#遺言書

愛知県名古屋市にある、むすび相続では、遺言書作成をはじめ、生前対策や事後の遺産分割協議、不動産の処分、税務申告など、誰もが関係する財産の承継問題を解決へと導くサポートを行っています。 相続の問題は法律や税制などの難解な要素、手間のかかる実務も多分に含み、対策や手続きには専門的な知識も必要です。 当社では、窓口を一本化し、これまで敷居が高かった弁護士や税理士などの専門家への相談をスムーズに取り次ぐワンストップサービスをご提供しています。 ご相談は無料で行っておりますので、愛知県名古屋エリアで相続に関してお悩みの際などは、是非お気軽にご相談ください。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。