織田不動産株式会社

名古屋で相続ならむすび相続 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

業務トピックスや役立つ豆知識を配信

BLOG

日々の業務での出来事や相続に関するお役立ち情報、税制改正のポイントなど気軽にお読みいただける記事をフリースタイルでお届けいたします。随時更新しておりますので、最新の記事にどうぞご期待ください。将来の円滑で円満な財産分割や資産承継を一人ひとりのご意向やお立場に寄り添い、分かりやすくご案内しております。

相続で揉めないようにするためにはこんにちは!むすび相続です。相続で揉めないようにするためにはどうすればよいのでしょうか。答えは一つではありませんが、やはり法定相続人間の公平を維持する点が大…

遺産分割協議の流れこんにちは!むすび相続です。遺言書がない場合の遺産分割協議の流れについて、ご説明いたします。まず、被相続人がお亡くなりになると、戸籍を取得して、法定相続人を確定します。次…

不動産相続の手続きこんにちは!むすび相続です。不動産を相続して、自分で使用する場合や売却する場合、いずれにしても名義を変更する必要があります。司法書士に頼まずに、自分で名義変更手続きをする…

遺言書を勝手に開けたら無効になるかこんにちは!むすび相続です。自筆証書遺言は、被相続人の死亡後速やかに家庭裁判所で検認の手続きを経る必要があります。では、勝手に遺言書を開けてしまったら無効…

遺産分割と相続税の申告こんにちは!むすび相続です。相続税の申告は、原則として、被相続人の死亡の日の翌日から10か月以内に行わなければなりません。それまでに遺産分割協議が整って、最終的に相続…

遺言書の不動産にはきちんとした特定が必要です。こんにちは!むすび相続です。遺言書で不動産の承継人を指定することがあると思いますが、その不動産の特定はきちんとした形式を整えなければいけません…

遺産分割と預貯金の解約についてこんにちは!むすび相続です。被相続人が死亡し、金融機関がそのことを知ると、遺産分割協議が完了するまで、基本的には預貯金の解約に応じてくれません。一部の金融機関…

相続登記義務化と遺言書こんにちは!むすび相続です。法改正によって、令和6年4月1日から相続登記が義務化されました。相続によって所有権を取得したことを知ったときから3年以内に相続登記をしなけ…

遺産分割調停の管轄についてこんにちは!むすび相続です。相続人間での遺産分割がまとまらない場合、家庭裁判所に遺産分割調停を申し立てなければなりませんが、どこの家庭裁判所に申立てをすればいいの…

生前贈与と遺言書こんにちは!むすび相続です。ある資産を承継させたい場合、生前贈与するケースと、遺言書で相続させるケースとがあります。いずれも、最終的にその資産を希望の方に承継させるという点…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。